活動紹介

【活動紹介】「みんなのピアノ発表会」鳥取砂丘コナン空港ピアノコンクール

2023/04/06

鳥取ロータリークラブ70周年記念事業において令和3年8月に鳥取砂丘コナン空港に設置した“空港スマイルピアノ”。このピアノを利用したコンクール「みんなのピアノ発表会」が4月1日(土)・2日(日)の2日間開催されました。

総勢36組と沢山の方々にエントリーいただき、遠方では広島県からの参加者も。

参加者には「鳥取」「砂丘」「飛行機」「空港」のいずれかからテーマを選択していただき、テーマに合わせたイメージの選曲で演奏していただきました。

お子様が演奏された保護者からは、「通常の発表会よりも、楽しそうに演奏していて良かった」など、うれしい声も多数聞かれたようです。

地元飲食店の出店もあり、おにぎりやパンにスイーツなど食事をしながら音楽を楽しむ方もおられました。

   

13時からは、大阪出身で鳥取市在住のシンガーソングライター「Rails-Tereo(レイルステレオ)」さんによる、ミニライブが開催され、計5曲が披露されました。

また曲の間のトークでは「鳥取市に来たきっかけは、子育てを優先にしたいから」とお話しされ、私たちも改めて鳥取県が自然豊かで、暮らしやすい環境にあることを再認識できました。

この空港スマイルピアノをきっかけにして沢山の方々の笑顔が生まれるイベントを開催できたことは大変良かったと感じております。

■1日目 2023年4月1日(土) 【鳥取県の「星空」や「飛行機」をテーマに演奏する小学生たちや初めて鳥取空港に訪れた参加者も♪】

■2日目 2023年4月2日(日)  【動画後半に登場する参加者直筆のsmilecardには鳥取への想いがいっぱいに詰まっています♪】

コンクール参加者の感想は後日このページに追記予定です。

開催にあたり多大なる協力をいただいた空港関係者の方々と、準備や運営を行っていただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。