活動紹介

<受賞者のご紹介を追記しました>「みんなのピアノ発表会」鳥取砂丘コナン空港ピアノコンクール

2023/07/24

鳥取ロータリークラブ70周年記念事業において令和3年8月に鳥取砂丘コナン空港に設置した“空港スマイルピアノ”。このピアノを利用したコンクール「みんなのピアノ発表会」が4月1日(土)・2日(日)の2日間開催されました。

総勢36組と沢山の方々にエントリーいただき、遠方では広島県からの参加者も。

参加者には「鳥取」「砂丘」「飛行機」「空港」のいずれかからテーマを選択していただき、テーマに合わせたイメージの選曲で演奏していただきました。

お子様が演奏された保護者からは、「通常の発表会よりも、楽しそうに演奏していて良かった」など、うれしい声も多数聞かれたようです。

地元飲食店の出店もあり、おにぎりやパンにスイーツなど食事をしながら音楽を楽しむ方もおられました。

   

13時からは、大阪出身で鳥取市在住のシンガーソングライター「Rails-Tereo(レイルステレオ)」さんによる、ミニライブが開催され、計5曲が披露されました。

また曲の間のトークでは「鳥取市に来たきっかけは、子育てを優先にしたいから」とお話しされ、私たちも改めて鳥取県が自然豊かで、暮らしやすい環境にあることを再認識できました。

この空港スマイルピアノをきっかけにして沢山の方々の笑顔が生まれるイベントを開催できたことは大変良かったと感じております。

■1日目 2023年4月1日(土) 【鳥取県の「星空」や「飛行機」をテーマに演奏する小学生たちや初めて鳥取空港に訪れた参加者も♪】

■2日目 2023年4月2日(日)  【動画後半に登場する参加者直筆のsmilecardには鳥取への想いがいっぱいに詰まっています♪】

開催にあたり多大なる協力をいただいた空港関係者の方々と、準備や運営を行っていただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。

<2023年6月、受賞者のご紹介を追記いたしました。>

<受賞者発表>

ピアノコンクール「みんなのピアノ発表会」の各賞の受賞者が決定しました。受賞された方々や演奏テーマなどご紹介します。

(受賞名、賞品、「演奏テーマ」【演奏曲】)

★鳥取ロータリークラブ会長賞★
<鳥取県漁業協同組合“海の幸セット”>
・ゆうたさん

「鳥取」【subtitle】1日・11番目
・わたなべひかりさん

「飛行機」【ひばりの歌】1日・16番目

★鳥取ロータリークラブ賞★
<鳥取和牛セット>
・せらさん

「鳥取」【海辺でダンス】1日・6番目
・こと&りほさん

「飛行機」【ディスニーメドレー】2日・18番目

★鳥取空港ビル賞★
<ほっぺ焼き100個年間パスポート>
・けんと&たかてんさん

「飛行機」【FLASHDANCE…WHAT A FEELING】1日・13番目

★スマイルピアノ賞★
<鳥取すいか>
・上山清政さん

「鳥取」【星のうた】1日・15番目
・まるさん

「鳥取」【魚と泳ごう】2日・9番目
・めい&お母さん

「空港」【名探偵コナンメインテーマ】2日・14番目

当日は沢山の方々にご参加いただきましてありがとうございました。
地域の皆様と音楽を通じてご一緒できる機会をいただけました事に改めて感謝いたします。