活動紹介

鳥取県東部5RC(ロータリークラブ)合同例会を開催しました

2023/06/02

2023年5月23日(火)18時より、鳥取県東部のロータリークラブ5団体が合同で行う例会がホテルニューオータニ鳥取 鶴の間で盛大に開催されました。

 

本定例会はコロナウイルスの影響でしばらく開催できない状況が続いていましたが、今回幹事を務めていただきました鳥取北RC会員の皆様のご尽力により、4年ぶりの開催に漕ぎ着けることができたところです。

私たち鳥取ロータリークラブメンバーも39名が参加し(他クラブ会員も含めた総出席者数130名)、他クラブ会員の皆様と親交を深めることができました。

<開会前の会場風景>

合同例会の開催に先立ち、公益社団法人隊友会 鳥取県隊友会会長の山本 洋様より、「多様な脅威に備える」と題した記念卓話をいただきました。
山本様からは、中国・北朝鮮・ロシア等わが国を取り巻く周辺国が招く安全保障上の多様な脅威、「経済安全保障」「サイバー」「宇宙」「情報」等の非軍事分野への備えの必要性をお話しいただきました。また政府・自衛隊の対応策については専門家ではない私たちにも分りやすく説明いただき、「最後は国民が国土を守る気概、覚悟を持つことが重要」であることをご教示いただきました。

<記念卓話の模様>

東部5RC合同例会では、この3年間で亡くなられた物故会員を悼み全員で黙とうした後、池内会長をはじめとした各ロータリークラブ会長からの挨拶と新会員・米山奨学生の紹介が行われました。新会員紹介は3年間の開催ブランクがあったため、紹介者で檀上が埋め尽くされる事態となりました。

<東部5RC合同例会・次第>

<来賓挨拶:国際RC第2690地区第1グループ ガバナー補佐・広田かずゆき様(倉吉東RC)>

<物故者会員>

<鳥取RC池内会長挨拶、新会員・米山奨学生紹介>

<鳥取RC池内会長挨拶、新会員・米山奨学生紹介>

<鳥取北RC会長挨拶、新会員・米山奨学生紹介>

<鳥取中央RC会長挨拶、新会員・米山奨学生紹介>

<鳥取西RC会長挨拶、新会員・米山奨学生紹介>

<智頭RC会長挨拶>

<懇親会・次第>

<5RC合同スペシャルバンド演奏「歌:時代遅れのRock ‘n’ Roll Band」>

合同定例会後は懇親会が行われ、5RCスペシャルメンバーによるバンド演奏も行われ、会場は大いに盛り上がり、他ロータリークラブ会員の皆様と親交を深めることができました。

最後は、参加者全員で手つなぎの輪をつくり、ロータリーソング「手に手つないで」を歌い、ロータリーの仲間との触れ合いを肌で感じ、ロータリー精神の素晴らしさを体感しました。